
Season Best

季節から定番の情報満載でお送りします。

千葉三越の跡地には何ができるか予想!ショッピングセンターが最有力

何やらとんでもない事態が起こりそうじゃないですか。

戦後からこれまで日本の小売業の象徴的存在だった「百貨店」の地位が音を立てて崩れ落ちてきている…そんな感じ何じゃないでしょうか。

今度は千葉三越の閉店が決定。

需要がなくなれば閉店も仕方がないことなのですが…

千葉三越のあとにどんな店舗ができるかによって、今後の百貨店の地位は大きく変化していく。

そんな気がしてなりません。

ads by Google


▶︎. 跡地には何が来るのか?

確実に言えることはもう百貨店ができることはないということ。

百貨店の史上規模は年間約7兆3600億円。
(参照 : キャリアワーク)

これだけ見れば十分に大きいようにも見えますが、すでにピーク時の2/3まで落ち込んでいます。

平成17年〜平成23年まではずっとマイナス成長。

平成24年には一旦プラスに転じますが、ショッピングセンターやアウトレットに押されているのは明らかな状態です。

では、跡地には何が来るのか…

やっぱりショッピングセンターが最有力なんじゃないでしょうか。


▶︎. 近隣の成功事例から学ぶ

千葉三越はJR、京成電鉄、モノレールの千葉駅から徒歩5分で行ける好立地な場所。

場所的に考えても、欲しいと名乗り出る企業は必ずいるはずです。


▷. 1.ららぽーと

f:id:kirokuko2:20160907105906j:plain

最有力候補は「ららぽーと」なんじゃないでしょうか。

現在「TOKYO-BAY」と「柏の葉」と2店舗を千葉県に有しています。

他の都道府県でも3店舗まであるというところはなかなかありませんので、ここで3店舗目を開くことで千葉県に磐石な状態を作り出すことが考えられます。


▷. 企業の記念館やテーマパーク

f:id:kirokuko2:20160907105931j:plain

ここ最近のトレンドとしてその地に所縁のある企業が記念館やテーマパークを建設して、地域の活性化を図ろう!というもの。

千葉で有名と言えばオリエンタルランド(ディズニーランド)ですが、まずこれはないでしょう。

しかし、千葉県に本社を置く会社は結構あります。

キッコーマン(食品)、マツモトキヨシ(ドラッグストア)、スタートトゥデイ(アパレル)などなど。

これらの企業が何かしらのことをしてくれたら話題性とかも高まりそうじゃないですか。

大阪だったら日清食品のラーメン記念館。

自分のオリジナルカップヌードルが作れるとあって結構、人気のスポットです。

キッコーマンあたりがオリジナル醤油を作れる記念館なんか作ったら受けると思わないですか!?

ads by Google


3.水族館

f:id:kirokuko2:20160907105959j:plain

意外に都市のど真ん中に水族館があります。

東京なら葛西臨海水族園サンシャイン水族館、大阪の海遊館、京都の京都水族館などなどあげだしたらキリがないのが水族館。

都市で運営していくノウハウもありとあらゆる場所で確立されている施設になるうえ、人気も高いことから可能性としては否定できないのではないでしょうか。


▷. 番外編 アウトレットはないでしょう

f:id:kirokuko2:20160907110020j:plain

立地的にはいい場所ですが、どうやらアウトレットはなさそうな雰囲気です。

アウトレットの良いところは商圏が広いというところです。

例えば御殿場のプレミアム・アウトレットは東京から約80キロメートル離れているが、車でドライブがてらやって来ます。

また軽井沢アウトレットのように全国からリゾートとからめてやって来る。

要するにガッツリ買い物をするというよりは、何かのついでに買い物も!みたいな感じです。

千葉三越がある場所は残念ながら「ドライブ」「リゾート」ような雰囲気を出せる場所ではないので、アウトレットが来ることはちょっと考えずらいですね。


▶︎. まとめ

千葉三越が閉店してしまうのは限りなく寂しいですがこれも時代の流れなのでしょう。

過去の栄光ばかりにすがっていては先に進めないのもまた事実。

需要がないのなら新たに作っていくことが民間企業の宿命みたいなものなんじゃないでしょうか。

おそらく何かしらのショッピングセンターやテーマパークのようなものが入ることが予想されます。

どんなものが跡地に立っても不満をありませんが、一つだけ言わせて下さい。

どうか地域住民の活性化につながるそういうものを作って欲しいと思います。

ads by Google


広島東洋カープ2016優勝セールは無料・便乗の店がオンパレード!

セパ12球団の中で最も地域に根ざしている球団でありながら現在、最も優勝から遠のいていた球団。

それが広島東洋カープです。

その1番近くて、遠かった球団が夢の「優勝」という二文字を25年ぶりにその手中に収めようとしているのです!

優勝した暁には25年間、溜まりに溜まった鬱憤を「セール」という市民が大好きなイベントで大還元をお願いいたします!

ads by Google



▶︎. 25年ぶりのセールは大盛り上がり中!

もう優勝も秒読み段階!

もうフライング気味にセールに突入したような気がはやい店舗もあったりしますが、そこはご愛嬌。

25年間の溜まった気持ちは抑えることができません。

と、いうことで今話題の広島優勝セールを調査!

話題のセールを上げていきますので軒並みチェックしていって下さいね!


▷. 一風堂の替え玉無料セール

ラーメンチェーン「一風堂」は福岡発だが、広島の一部店舗で優勝決定の翌日に「替え玉無制限無料」セールをするようだ。替え玉は通常120円(小玉は70円)

びんじょ〜!
完全に便乗しちゃった一風堂さん!

でもいいんですよ!だって25年ぶりの優勝ですからね!広島県にいる人は全員盛り上がっちゃえばいいんだよ!


▷. カープ鳥もやっちゃいます!

広島の焼き鳥チェーン店「カープ鳥」は、優勝した次の日に焼き鳥全品と飲み物全品を無料にすること発表。全13店で同時開催という。

これはすごいよ!
要するにいつでも誰でもただ飯が食えるってことだからね。

この破壊力は半端ねぇ。絶対に朝までどんちゃん騒ぎになること間違いないね。


▷. らーめんもりかわもやっちゃいます!

広島のラーメン屋「らーめんもりかわ」も、「リーグ優勝した次の日は、全品無料になります。材料が切れ次第、終了です」と発表した。

これは完全にヤバくないか!?

広島が優勝したら飲食完全無料の店が続出!?

間違いなくエライことになる。街が完全に荒れ狂う…この日は盛り上がるファンと鎮静化させようとする警察とのバトルが繰り出されそうだ。


ads by Google



▷. 市内の百貨店はやや控えめ

広島市内の百貨店で「カープCS進出記念セール」が大体的にスタート

どう考えてセリーグ優勝記念セール」でいいでしょう!

確かにまだ優勝は決まっていませんが(9/6現在)CS記念セールを先にやっちゃうと25年ぶりのセリーグ優勝に水を差しちゃった気がします。

なので、優勝した際には今よりも更に大々的にセールを押し出してくれれば嬉しいですね!

P.S 百貨店ではこんな記念品売ります。
●優勝記念グッズ
●監督や選手ら19人のサインが印刷された陶器プレート


▷. セールは広島だけじゃないからね!

緒方孝市監督(47)の出身地・佐賀県鳥栖市では、監督の実家が切り盛りする鮮魚店「フィッシュ金梅(かねうめ)鳥栖店」が優勝セールの準備を進めている。

一風堂さんも便乗でしたけど、更にすごいのが出てきました!

今度は佐賀県です!緒方監督の所縁ですが、ここまできたら何でもありな気がします!


▶︎. まとめ

ここまで久しぶりかつ、盛り上がりに盛り上がって便乗も多いと何だか広島だけのことじゃないような気がしてなりません。

これは広島初の国民的大イベント、もはや「ちょっと早く来た東京オリンピック」位の気持ちでワクワクさせられています!

Xデーはもうすぐそこ!
いけ!広島カープ!!

どうせなら球界史上最速の優勝を果たして、優勝に華を添えようぜ!

ads by Google


しんちゃんの父・野原ひろしの声優の代役は誰か予想した結果

2016年で放送24年になった長寿アニメ「クレヨンしんちゃん


開始当初から主人公・野原しんのすけ父親であるひろしの声優として活躍してきた藤原啓治さんが病気療養のため、暫くの間休養することになりました。


国民的アニメの主要キャラだけに声優が変わるとなると一大事です。

ads by Google


▶︎. これまでも国民的アニメの声優変更はあったものの…

ご存知のようにこれまでも国民的アニメで声優陣の年齢的問題や大人の事情で変更する事態は多々ありました。


しかし長年親しんだ声が変わると違和感が半端じゃありません。


視聴者としても慣れるまでに長い時間を有するだけに、国民的アニメの声優変更はできる限り起こらないで欲しいというのが本音です。


▷. 国民的アニメで声優が変わった実例

⚪︎ドラえもん(主要キャラ全員)
声優陣の年齢的な衰えで、2005年に声優陣を一新。最初の違和感と言ったら凄まじいものがありましたがあれから10年。今はあの声が「ドラえもん」です。


⚪︎毛利小五郎(名探偵コナン)
放送開始から長きに渡り、コナンに利用(?)されてきた毛利小五郎の声と言えばキン肉マンなどでお馴染みの「神谷明さん」でしたが、スタッフとの関係悪化で降板することに。個人的にはまだ違和感があります。


⚪︎磯野波平(サザエさん)
暫く見ないうちに波平の声が変わっていて驚いたのを覚えています。長年親しんできた印象が強く「今の声の波平が波平」と思うようにしていますが脳が抵抗しているのがよくわかります。


このようにほとんどの場合がどうしても最初の声から抜け出せないという事態が起こってしまいます。


▷. 声優変更の好事例

これは個人的にという前置きになりますが、声優交代でよかった例が1つあります。


それがルパン三世のルパンです。


ルパンのアニメ放送が始まった当初の声優は山田康雄さんでした。山田康雄さんが急逝してルパンを引き継いだのは現在もルパン役を演じる栗田貫一さんです。


栗田貫一さんのすごいところは山田康雄さんの声を引き継ぐ形でルパンを演じ続けているというところ。


そのため、現在のルパンはアニメ当初から声が変わっていない数少ない長寿キャラクターなのです。


声が変わっていないので、視聴者としてもずっと同じ印象のままのルパン像を描くことができています。

ads by Google


▶︎. 藤原啓治さんの代役は立つのか?

一番気になるところはここですよね。
ここまで国民に親しまれてきたキャラクターに代役を立てられるのかどうか。


その答えはやはり視聴者が持っていました。


視聴者たちの声をまとめてみました。

▷. 野原ひろしの代役を予想しようと思ったら、視聴者は…





現在の「野原ひろし」がここまで指示されているとは思いもしませんでした。


代役はいない。


これが視聴者の答えなのではないでしょうか。ファンは代役を立てずに早く戻ってきて欲しいのです。

この視聴者の声を活かすべく、素敵なアイデアがつぶやかれていたので参考にさせてもらいましょう。


ひろしは単身赴任させて、藤原啓治さんが戻ってくるのを待ちましょう!


これが一番いいアイデアのような気がします!


▶︎. まとめ

野原ひろし役の藤原啓治さんが病気療養となり、やむなく代役を探してみようと思いましたが安易な考えでした。


本当のファンであれば野原ひろしの声を変えることなく乗り越えられる方法を考えるべきでした。


世間の声も野原ひろしの声を変えないで欲しいという声が多いようですから、ここは代役を立てるのであくまでも「継続」してもらう方向でなんとかならないか考えてみてはもらえないでしょうか。


運営の方、よろしくお願い致します。

ads by Google


ユニクロ冷感インナーとは?接触冷感がある肌着の価格・種類まとめ

実はユニクロに冷感インナーという商品はありません。


冷感インナーとは接触冷感機能を有している商品がその対象になります。


ユニクロにはこの接触冷感を持つ大人気ブランドがあります。


それが「AIRism」


夏を快適にする様々な機能を持っているのでぜひ1枚は持っておきたい商品ですよね。

ads by Google



▶︎. 接触冷感とは?簡単におさらい

簡単に接触冷感がどういった素材になるのかを確認してみましょう。


“涼しい素材”とは、触った時に冷やっとする接触冷感を有する素材です。これは、
①繊維中に水分を多く含むこと
②熱伝導率が高いこと
③さらに触った時に少し硬く感じる(シャリ感)こと
などが影響しています。
引用: 日本化学繊維協会


主に言われているのが天然繊維だと「麻」、化学繊維だと「レーヨン」があげられます。


ここに様々なプラスαの工夫が組み込まれることによって各メーカー独自の接触冷感素材が出来上がるというわけです。


▶︎. ユニクロの接触冷感インナーは?

ユニクロでは「AIRism」と呼ばれる商品全般が接触冷感に該当します。


f:id:kirokuko2:20160809082609j:plain

引用: UNIQLO


そしてAIRismは接触冷感だけではありません。他にも4つもの機能を有しており、これらの相乗効果により「冷感インナー」と呼ばれる夏でも快適に過ごせる肌着を実現しているのです。


以下が「接触冷感」+αでAIRismが有している機能になります。

f:id:kirokuko2:20160809082652j:plain

引用: UNIQLO


暑く、汗をかく季節としてはかなり助かる機能が満載です。これが1枚1000円以下、土日祝で限定特価になっていれば更に安くなるわけですから売れないわけがないですよね。


▶︎. 冷感インナー対象商品(ウイメンズ)

ウイメンズのAIRism冷感インナーと呼ばれる商品をまとめています。


⚪︎キャミソール
⚪︎タンクトップ
⚪︎Tシャツ(半袖)
⚪︎ショーツ
⚪︎ブラトップ


他にもウエア、ボトムスなどもAIRismが使われている商品がありますので、ぜひチェックしてみて下さい。
kirokuko2.hatenablog.com


ads by Google



▶︎. 対象商品(メンズ)

メンズもインナーを網羅していますので確認してみて下さい。


⚪︎Tシャツ(半袖)
⚪︎シームレスTシャツ
⚪︎メッシュTシャツ
⚪︎メッシュタンクトップ・ノースリーブ
⚪︎ステテコ
⚪︎ボクサーブリーフ


メッシュTシャツだけでも十分夏を乗り切るのに心強い味方になるのに、そこにAIRismが搭載されれば向かうところ敵なしのインナーではないでしょうか。


個人的にはAIRismにステテコがあったことに感動。夏場でもスーツ着用が求められる職場ではヘビロテで使用してもらいたい一品です。


▶︎. まとめ

接触冷感機能を有したインナー、それが冷感インナー。


ユニクロではAIRismがその代表格として、猛暑が続く季節を乗り越えるための強い味方となってくれるはずです。


接触冷感にプラスαの機能が用意されているAIRismを試したことがないという方は、ぜひともこの夏に一度試してみてはいかがでしょうか。

ads by Google


読書感想文小学生の書き方と本の選び方コツとポイント紹介

夏休みも佳境に差し掛かると、お子さんがいる家庭ではにわかにソワソワしてくるのではないでしょうか。


余裕がない方も、余裕がある方も、読書感想文の目的とコツを理解していいものを完成させてやりましょう!

▶︎. 読書感想文の目的

なぜ読書感想文が宿題として出されるのでしょうか?


この質問には色々な答えがあると思いますが大きく分けて以下の理由が上げられるます


1.「本を読み、考え、文章としてまとめる」という一連の訓練。


2. その本を読んだことで、「本人がどう感じたのか、どう考えたのかまた、どう精神的に成長あるいは視野の広がりを持てたのか」を知るためのもの。


要するに本を読んだことで自分は何を感じ、どんな考えを持ったのかをまとめるため


これに尽きます。

ads by Google


▶︎. 本の選び方

目的がわかったところで、次に取り掛かりたいのが「本選び」。


実は本選びってかなり重要な項目なのです。


何を感じ、どう考えたのかまでを追求しないといけないとなると適当な本を選んで読むだけじゃ、なかなか自分の考えを書くことはできないですからね。


ここからすでに差が生まれていると言っても過言ではありません。どんな本を選ぶかで先生の目に止まるかどうかすら変わってきます。


▷. 課題図書の選出基準を参考にしてみる

本選びをするにあたって一番参考になるのは「課題図書


これを読んでくださいね、と向こうから指定している訳ですから読書感想文に適した本が選ばれていると考えて間違いないはず。


これを知ることで本を選ぶ基準ができます。


以下は全国学図書館協議会が出している課題図書の要項になります。

内容に関する事項
1. 児童生徒の発達段階に適合しており、楽しい読書体験が得られるものであるか。
2. 現代の児童生徒の思考や心情に適合し、多くの児童生徒に興味や関心を持たせることができるものであるか。
3. 児童生徒に深い感動や新たな認識をあたえ、豊かな心の成長が図れるものであるか。
4. 内容や主題に独創性があるか。またその取り扱いは、時流に迎合的であったり、興味本位のものになっていないか。
5. 正義と真実を愛する精神に支えられ、人権尊重の精神が貫かれているか。
6. 特に、ノンフィクションについては、事実の叙述が科学的に正確で、かつ主題の取り扱い方が新鮮で、創意や工夫がみられるか。
引用: 全国学図書館協議会


このあたりを考慮すると、専門書や新書・自己啓発・ハウツー本は「楽しい読書体験」はではないと思いますし、大人たちが読むような小説も「多くの児童や生徒に興味や関心を持たせられるか」と聞かれると「?」マークが付くので外した方が無難だと考えられます。


▷. 読書感想文の表彰者たちが選んだ本


実際にどんな本を読んでいるのかというのがわかった方が具体的にイメージもしやすいと思いますので読書感想文コンクールで表彰された子たちが選んだ本を参考にしてみましょう。


■参考1

第61回青少年読書感想文全国コンクール
◆小学校2年生
⚪︎フレデリック:ちょっとかわったのねずみのはなし(好学社)
◆小学校4年生
⚪︎お話きかせてクリストフ(文研出版)
◆小学校6年生
⚪︎ぼくの、ひかり色の絵の具(ポプラ社

■ 参考2

第28回愛媛新聞小学生読書感想文コンクール
◆小学校5年生
⚪︎武器より一冊の本をください 少女マララ・ユスフザイの祈り(金の星社)
◆小学校3年生
⚪︎完全版 あらしのよるに(講談社)
◆小学校1年生
⚪︎ちょっとだけ(福音館書店)


小学校低学年は絵本を選んでいる人たちが多い傾向に。


また、小学校高学年では200ページを超えるしっかりとした小説やノンフィクションが選ばれている印象です。

ads by Google


▶︎. 読書感想文の書き方

読書感想文の目的がわかればそれを網羅的に書いていけば、いい読書感想文が完成するはずです。


ポイントは何を感じ、どう考えたのかを表現することです。


最初に例として感想文コンクールでもっとも評価された2つの作文を読んでイメージを膨らませてみて下さい。


■第61回青少年読書感想文全国コンクール
フレデリック:ちょっとかわったのねずみのはなし(好学社)
www.dokusyokansoubun.jp


■第28回愛媛新聞小学生読書感想文コンクール
武器より一冊の本をください 少女マララ・ユスフザイの祈り(金の星社)
http://www.ehime-np.co.jp/ad/dokusho/pdf/001.pdf



ここを参考にコツとポイントを学んでいきます。


▷. 読書感想文の書き方 コツとポイント


最初に言っておきますが感じ方や考え方は人それぞれなので、これが絶対正解というものはありません。


文章を読んで感じたことを考えて、文章として組み立てる努力をすることが大切です。

以下がコツとポイントです。


▷. 1. 本は流し読みでもいいので全部読む

残念ながら読まなければ、何が書いているのかがわかりません。流し読みでも構いませんので頑張って本を読みましょう。


▷. 2. 印象に残ったところに線を引く、もしくは付箋をはる。

本に書いてあること全てを考えるのは難しいので印象に残ったところに線、もしくは付箋で印を付けておき、感想文を書くときに2、3ピックアップして考えていくのが無難です。

「印象に残った=何かを感じた」

です。
すでにこれで第1段階がクリアとなります。


▷. 3. 2.の文章で何を感じたか「実体験」と合わせて考える。


例えば感じた内容が「楽しそうだった」「悲しかった」など簡単なものでもいいのです。


なぜ、そう感じたかを聞いてみて下さい。


「友達がたくさんできて仲良く遊んでいて楽しそうだった」
「せっかく頑張って作ったのに、壊されたから悲しかった」


などなど、なぜと聞けばもう少し突っ込んだ答えが返ってくるはずです。ここまでわかればあとは、それを踏まえて自分がどうしていきたいかを聞いてあげると自ずと先に進みます。


▷. 4. 3.で感じたことを踏まえて自分がこれからどうしていきたいのかを考える。

3.を踏まえた上で自分ならどうする?と聞いてあげるのはどうでしょうか。


「友達がたくさんできるように、積極的に声をかけたり相手が喜ぶことをしてあげたい。」
「人を悲しませないよう相手の立場に立って考えられる ような人になりたい。」


など、自分ならこうするという答えが返ってくればそのまま原稿用紙に書いてあげれば、それは立派な自分の考えです。


▷. 5. 最後にまとめを書く。

最後に読んだ本がどんな本だったのか、要点はなんだったのか、本を読み終えて感じたことをまとめて終了です。


コツやポイントというとテクニック的な感じになってしまいますが、読んで何かを感じて考えるという部分を鍛えるものです。


自分で何かを感じて考えた結果であれば仮に評価されなかったとしても、落ち込む必要は全くありません。感じたこと・考えたことをしっかり書けば、それが目的を達成したことになるのです。


▶︎. まとめ

感想文と聞くとそれだけで、抵抗感を持ってしまうお子さんも多いと思いますが本を読んで他の人の考えを知ること、今まで見たことも聞いたこともなかった知識に触れることは、生きていく上で非常に重要なことです。


ただ漠然と本を読むのではなく、その本を読んで何を感じ、考え、そこからどんな行動を起こせるかを意識できるだけで読書の価値は何倍にも高まります。


せっかく読書という素晴らしいものに出会えたのですから、この機会に読書を継続的に頑張ってもらいたいないと思う今日この頃なのでした。

ads by Google


西武八尾店はいつまで?閉店後の跡地と最終セールについても

セブンアイホールディングスの参加にある総合百貨店「西武八尾店」が閉店することが決まりました。


会社の発表によると年内いっぱいで閉店することが決定したそうです。


大阪在住の身とすると、大阪の灯りがまた一つ消えてしまったような気がして寂しい気もしますが…


でも大丈夫!


だって八尾には同じセブンアイホールディングスが運営する「アリオ八尾」があるんだから!


西武八尾店は閉店しますがアリオ八尾に経営資源を集中すると思えば、これはこれで正しい選択だったのかもしれません。

ads by Google


▶︎. 西武八尾店の跡地はどうなる?

西武八尾店といえば 売場面積38,169m2を要せるほどの土地を持ち、近鉄八尾駅下車後すぐという抜群の立地条件を持っています。


新規出店するのであれば悪くない条件だけに、跡地がどうなるのか気になるところです。


筆者が予想する、可能性がありそうな企業と来て欲しいと希望する企業を上げてみました。


▷ 1.ニトリ

f:id:kirokuko2:20160804112115j:plain

シャープ本社の跡地を買い取ったのも記憶に新しいニトリ。業績好調な企業ですし、認知度も抜群ですから来てくれれば地域の活性化につながるのではないでしょうか。


▷ 2.AEON

f:id:kirokuko2:20160804112139j:plain

国内最大のライバル企業ですからここに渡すかは何とも言えないところですが、数々の大規模な土地を買い取ってきたAEONだけに、絶対に無いとは言い切れないところです。


▷ 3.コストコ

f:id:kirokuko2:20160804112201j:plain

外資の攻勢を許すのか…と思ってしまいますがコストコができた周辺エリアはほぼ確実に大盛況となっています。辛いとこではありますが、来てくれたら間違いなく地域の活性化につながると認めざるを得ません。


▷ 番外編.有名大学

f:id:kirokuko2:20160804112217j:plain

最近、大阪北部では大きな土地が発生した時は有名企業が買い取っているということもしばしばあります。

八尾は大阪南部に位置しますが学部の増設や生徒獲得に成功し、キャンパスが手狭になってきている大学なら可能性としては有りなんじゃないでしょうか。

ads by Google


▶︎. 最終セールについて

閉店が決まると現在持っている在庫の調整に入らなければならないのは世の常と言ったところ。


ちょっと不謹慎かもしれませんが閉店が決まると「最終セール」とか「閉店セール」がどうなるのか気になってしまいますよね。


そこで、これまで情報を参考に考えてみた結果…もう閉店セールはすぐそこまで迫ってきているのではないでしょうか。


▷. 閉店・最終セールはいつからいつまで?

「西武八尾店」は年内閉店が確定していますので、もう閉店までにそこまで時間がありません。


夏シーズンもそろそろ終わりますので、秋前に行われるクリアランスセールから閉店セールが始まるのではないでしょうか。


閉店とあって対象少品も他の店舗に送られるような一部の在庫を除き、ほぼ全てが閉店する年末までセールになると予想できます。


ここが西武八尾店が見せられる最後の勇姿。


近くに住んでいる人もそうでない人も有終の美が飾れるよう是非とも足を運んでもらえることを期待しています。

▶︎. まとめ

西武百貨店は八尾店と同時期に筑波店も閉店させることを発表しています。


3月にも北海道の旭川店などの店舗を閉めると発表がされており、全社的に業績が芳しくないことが感じられます。


個人の好みが多様化して、需要を読むのが難しい時代になりましたが「百貨店」と言えば未だに私たちにとっては憧れの場所。


時代の流れに負けず、どうかまだまだ頑張って欲しいと思うのは自分だけでしょうか。

ads by Google


もののけ姫の金曜ロードショー歴代視聴率まとめ。最高の数字がすごい

f:id:kirokuko2:20160803140559j:plain

定期的にテレビ放送されるジブリ映画。


何度放送されても高視聴率をマークすることから、その度に注目を集めているのはご存知の通りです。


今回はその中でも特に人気の「もののけ姫」に焦点を当てて、テレビ視聴率を確認してみましょう!

ads by Google



▶︎. もののけ姫の歴代最高視聴率

まずはここから見ていきましょう。


もののけ姫が公開された当初は「生きろ」というセンセーショナルなテーマと邦画の歴代最高興行記録の樹立が話題に。


DVD・ビデオはいつ出るんだ!
地上波初放送は絶対見る!


なんて話題が話題を呼んでいた為、初放映の視聴率は凄まじいものとなり、その回がそのまま歴代最高視聴率回となっています。


歴代最高視聴率は35.1%。
放映年 : 1999年(金曜ロードショーに初登場)


▶︎. もののけ姫の歴代視聴率まとめ

歴代最高は地上波初放送の時に記録した35.1%。


右肩下がりに数字を落とし、ここ数年は20%を割っていましたが直近の放送(2014年)で20%を回復しています。


もののけ姫 歴代視聴率一覧
1回目 : 35.1% (1999年・地上波初放送)
2回目 : 26.9% (2001年)
3回目 : 27.0% (2003年)
4回目 : 23.3% (2004年)
5回目 : 18.2% (2006年)
6回目 : 18.4% (2010年)
7回目 : 15.9% (2011年)
8回目 : 21.9% (2014年)


映画で公開されてから20年近く。
2016年の放送でも20%超えを記録すれば、再度もののけ姫の価値に焦点が当てられるきっかけになるかもしれないと密かに期待しています。

ads by Google



▶︎. ジブリ映画 最高視聴率もチェック

もののけ姫の視聴率はわかると自然と他の作品の数字も気になるものですよね。


ということでジブリ映画の最高視聴率TOP3もあげておきます。


★1位
千と千尋の神隠し:46.9%(2003年・初放映)

☆2位
もののけ姫:35.1%(1999年・初放映)

◎3位
ハウルの動く城:32.9%(2006年・初放映)


邦画映画の興行収入でも歴代最高記録を樹立している「千と千尋の神隠し」が視聴率でNo.1となっています。


どの作品も映画でも人気があった作品で、その結果に最初のテレビ放映で高視聴率を叩き出したのがよくわかります。


しかし、千と千尋の神隠しの視聴率46.9%はすごい。


国民的なスポーツイベントでやっと叩き出せるくらいの視聴率を獲得できている訳ですから、いかにジブリ映画が「国民的なもの」なのかがわかります。


▶︎. まとめ

ジブリ映画の中でも、もののけ姫がいかにすごいかがわかる視聴率となっています。


放映から20年近くが経過して、現在の若い人たちには少し昔の作品という印象があるかもしれませんが「生きろ」というテーマに劣化はありません。


何度見ても心に響く作品なので時間が許せば、何度見ても損ではない作品だと思います。

ads by Google