
Season Best

季節から定番の情報満載でお送りします。

富士急ハイランド新アトラクションのテンテコマイのスピードや年齢制限は?

ディズニーランドやUSJが新たなアトラクションを打ち出してくる中、絶叫マシン好きたちはウズウズしてたのではないでしょうか。富士急ハイランドはまだなのかと…

ついに、来ましたよ!

2016年夏、絶叫マシンをこよなく愛するファンたちに送る富士急ハイランドのNewマシン、デビューします。

ads by Google


▶︎. 新絶叫マシンの名は「テンテコマイ」

「テンテコマイ」の意味を調べてみると…

あわててさわぐこと。
忙しくてあわただしく立ち働くこと。
引用 : goo辞書

意味から考えると何やら忙しい感じのマシンなのかとイメージしてしまいますが…

どうやら、間違ってないようです!

今回のマシンは名前にも劣らない、かなり忙しめのスペックになっているようなのです。

▷. 「テンテコマイ」の外観や詳細情報

まずは外観や乗っている際の雰囲気を確認しておきましょう。

f:id:kirokuko2:20160702014232j:plain

相変わらず、ファンを裏切らない巨大なマシンを投入して来たなという印象じゃないですか!

ただ画像だけではわからないところもあるのでマシンの説明も確認しておきましょう。

高さ約32メートルまで上昇し、
優雅に空中散歩・・・
なんて生易しいアトラクションではない!
ライドに取り付けられた翼を自分で動かすと、
ライドが右→左→右→左と振れ幅が大きくなり、
横回転を始めます。
風を味方につけてしまったライドは、
自分でも意図しないほどの回転を繰り返し、
もうどうしようもない状態!
まさに「テンテコマイ」な状態になっちゃう
アトラクションです。
画像・文引用 : 富士急ハイランド

代名詞のスピード系から落下、ねじりなど数々の絶叫マシンを取り揃える富士急ハイランド

「テンテコマイ」はカテゴリーでいうと総回転数世界一を誇る「ええじゃないか」と同じ回転系にカテゴライズされるのではないでしょうか。

ads by Google



▶︎. テンテコマイのスピードを他の絶叫マシンと比較してみよう!

テンテコマイの簡単な情報がわかったところで気になるのがスピード。

まずは今回の主役である「テンテコマイ」のスピードから確認しましょう。


⚫︎テンテコマイ 40km/h


続いて富士急ハイランドにある数多くのスピードスターたちの最高時速がどれくらいになるのか、をまとめたのがこちら。

アトラクション名 最高時速
高飛車 約100km/h
ええじゃないか 約126km/h
FUJIYAMA 約130km/h
ドドンパ 約172km/h
鉄骨番長 約51km/h
トンデミーナ 約102km/h
レッドタワー 約65km/h
パニック・ロック 約50km/h

これは意外。

新たなマシーンだけに今回もスピード推しでくるのかと思いきや、絶叫系では最も遅いマシンとなっています。

どうやらテンテコマイは「スピード」ではなく「動き」を楽しむ乗り物のようですね。

▶︎. テンテコマイの年齢制限は?

富士急ハイランドの絶叫系アトラクションで最も遅いマシンであることがわかった「テンテコマイ」

ですが絶叫マシンであることに変わりわないので、乗るには年齢での制限がかかります。

引っかかりそうな方は事前に確認してから行くようにして下さい。

⚫︎年齢制限
60歳までの方乗車可能

実は年齢制限と併せて確認したいのが「乗車制限」
筆者も昔はこれでかなり苦労した記憶があります。

⚫︎乗車制限
身長130cm以上の方乗車可能

成人の方であればこの制限に引っかかる方はほとんどいませんが、お子さんの中では引っかかる方がいると思います。

残念ではありますが乗車制限を守らないと命を落とす危険がありますので、観念して己の一刻も早い成長を期待しましょう。

▶︎. 富士急ハイランド「テンテコマイ」をまとめると…

富士急ハイランド2016年7月16日(土)に封切られる「テンテコマイ」

富士急ハイランドの絶叫系アトラクションの中では最も遅いという驚愕の事実を知ることになりましたが、動きはこれまでにないものとなり、どうやって叫ばせてくれるのか!

と、今から楽しみで仕方ありません。

成人された方はほとんど乗車することができますが、お子さんやお年を召した方は乗車制限に引っかかることがあります。

富士急ハイランドに行かれる際は乗る前に一度、確認するようにして下さいね。

ads by Google