
Season Best

季節から定番の情報満載でお送りします。

トロファストの使い方とおしゃれなアレンジ画像集!みんな何を収納してる?

最近、IKEAから絶賛発売中の「トロファスト」が気になってきました。

見た目の良さと、抜群の収納力に魅了されたのが理由なのですが、まだわからないことは多いんです。

そもそもトロファストって何なのか?

使い方や上手に使う方法は?

インテリア的な要素はあるのか、などなど。

この頭の中に浮かんだ数々の疑問を今から解消していきたいと思います。

ads by Google



▶︎. そもそもトロファストって何?

トロファストとはスウェーデンの家具メーカーIKEAから発売されているフレームとボックスを組み合わせたオリジナルな収納家具。

主に子どものおもちゃを収納するアイテムとして人気を博したことで有名になりました。

…と子ども向けなのかな?
と感じてしまいますが、そんなことはありません。

大人の方でもカラフルなボックスの良さを活かしてオシャレに、そして自由に楽しんでいる方も多いのであえて子どもだけに限定する必要はないんです。

子どもの収納としてはもちろん、大人の収納としても色々と使える便利な収納家具が「トロファスト」なのです。

▷. トロファストの大きさや重さ

f:id:kirokuko2:20160707090936j:plain
様々なサイズや形があるトロファスト

幅は44cmから99cm、高さは52cmから145cmまでのサイズで展開されています。
m.ikea.com


サイズ感をご覧頂いてわかるように、トロファストはされなりの大きさを要しており、それ故に重さも結構なものになります。

例えばコレ。

f:id:kirokuko2:20160707090827j:plain
引用 : IKEA

⚪︎大きさ : 94x44x91 cm
⚪︎重さ : 約18kg

しかし、重たいというデメリットもある一方で、その分しっかりとした丈夫さを確保。

赤ちゃん程度であれば、トロファストの上を歩いてもビクともしないので階段としての使用例もあるほどです。

f:id:kirokuko2:20160707090200j:plain
引用 : Naverまとめ

大きな商品ではありますが収納力・丈夫さを兼ね備えた他にはない商品だからこそよく売れているということになります。

▷. トロファストの使い方

トロファストは大きく分けて以下の3つのタイプに分けることができます。

⚪︎フレーム
⚪︎収納コンビネーション
⚪︎ウォール収納

f:id:kirokuko2:20160707085349j:plain

置きたい場所や収納するものによって使い分けることができます。

使い方は収納ボックスを使い、収納するのがスタンダード。フレームやウォール収納など単品で上手に整理整頓していくのが1つ。
f:id:kirokuko2:20160708072759j:plain

フレームと収納コンビネーションを利用して、おしゃれに整理整頓するのも1つ。
f:id:kirokuko2:20160708073338j:plain


もちろん収納ボックスを使用せず、棚板をはめ込み本棚のように使用してもOK!
f:id:kirokuko2:20160708072933j:plain

使い方は1つじゃない。自由に組み合わせられるところがいいですね。

ads by Google



▶︎. 収納しているものも人それぞれ

トロファストで注目したいのは、デザインもさることながらやはりその収納力。

収納しているものや収納方法も幅広いのです。

▷. 子どもか大人までOK!

⚫︎おもちゃ
まずは当初の目的だった「おもちゃ」の収納

子どもの思っちゃって細かいものが数多くあるので、大小様々なボックスを使って上手に収納できるのが便利!

⚫︎本
棚板を上手に使って大きなサイズの本から小さなサイズの本まで幅広くカバーできるのも一つの魅力です。

⚫︎工具
最近はDIYが浸透してきたこともあり、お家に工具がたくさんあるという方も多いのではないでしょうか。

子どものおもちゃのように小さくて種類が多いものになるのでトロファストにで整頓すると効果を発揮してくれます。


▷. シールを貼って中身をわかるようにするのもあり!

中に収納している写真を貼り、一目でどこに何があるのかをわかるようにしています。
f:id:kirokuko2:20160709092002j:plain

一工夫で同じ種類のものを色別に収納することもできちゃいます!
f:id:kirokuko2:20160709092021j:plain

紙に書いて、サッと貼るだけでも十分おしゃれに!アイデア次第でおしゃれ度は何倍にも増えていきます。


▶︎. おしゃれなアレンジ集

他にも数多くのアレンジがネット上には公開されていましたので、最後に様々なパターンを載せていきたいと思います。

f:id:kirokuko2:20160709092054j:plain
f:id:kirokuko2:20160709092100j:plain
f:id:kirokuko2:20160709092108j:plain
f:id:kirokuko2:20160709092116j:plain
f:id:kirokuko2:20160709092131j:plain
f:id:kirokuko2:20160709092139j:plain
f:id:kirokuko2:20160709092148j:plain
f:id:kirokuko2:20160709092157j:plain
f:id:kirokuko2:20160709092205j:plain
f:id:kirokuko2:20160709092219j:plain
f:id:kirokuko2:20160709092231j:plain
f:id:kirokuko2:20160709092246j:plain
f:id:kirokuko2:20160709092253j:plain
f:id:kirokuko2:20160709092321j:plain


▶︎. トロファストについてまとめると

トロファストとはIKEAから販売されているおもちゃの整理整頓を主目的とした収納シリーズ。3年以上前から愛される定番商品。

タイプも「フレーム」「収納コンビネーション」「ウォール収納」の3つに分かれ、使用用途に合わせて自由に組み合わせができます!

小さな子どもが乗ってもビクともしない頑丈さがメリットである反面、なかなかの重みがあることが若干のデメリットか。

しかし、それを帳消しにして余りあるほどの利便性がありますので、いいね!と感じられた方は是非一度試して頂くことをオススメします!

ads by Google