
Season Best

季節から定番の情報満載でお送りします。

西武八尾店はいつまで?閉店後の跡地と最終セールについても

セブンアイホールディングスの参加にある総合百貨店「西武八尾店」が閉店することが決まりました。


会社の発表によると年内いっぱいで閉店することが決定したそうです。


大阪在住の身とすると、大阪の灯りがまた一つ消えてしまったような気がして寂しい気もしますが…


でも大丈夫!


だって八尾には同じセブンアイホールディングスが運営する「アリオ八尾」があるんだから!


西武八尾店は閉店しますがアリオ八尾に経営資源を集中すると思えば、これはこれで正しい選択だったのかもしれません。

ads by Google


▶︎. 西武八尾店の跡地はどうなる?

西武八尾店といえば 売場面積38,169m2を要せるほどの土地を持ち、近鉄八尾駅下車後すぐという抜群の立地条件を持っています。


新規出店するのであれば悪くない条件だけに、跡地がどうなるのか気になるところです。


筆者が予想する、可能性がありそうな企業と来て欲しいと希望する企業を上げてみました。


▷ 1.ニトリ

f:id:kirokuko2:20160804112115j:plain

シャープ本社の跡地を買い取ったのも記憶に新しいニトリ。業績好調な企業ですし、認知度も抜群ですから来てくれれば地域の活性化につながるのではないでしょうか。


▷ 2.AEON

f:id:kirokuko2:20160804112139j:plain

国内最大のライバル企業ですからここに渡すかは何とも言えないところですが、数々の大規模な土地を買い取ってきたAEONだけに、絶対に無いとは言い切れないところです。


▷ 3.コストコ

f:id:kirokuko2:20160804112201j:plain

外資の攻勢を許すのか…と思ってしまいますがコストコができた周辺エリアはほぼ確実に大盛況となっています。辛いとこではありますが、来てくれたら間違いなく地域の活性化につながると認めざるを得ません。


▷ 番外編.有名大学

f:id:kirokuko2:20160804112217j:plain

最近、大阪北部では大きな土地が発生した時は有名企業が買い取っているということもしばしばあります。

八尾は大阪南部に位置しますが学部の増設や生徒獲得に成功し、キャンパスが手狭になってきている大学なら可能性としては有りなんじゃないでしょうか。

ads by Google


▶︎. 最終セールについて

閉店が決まると現在持っている在庫の調整に入らなければならないのは世の常と言ったところ。


ちょっと不謹慎かもしれませんが閉店が決まると「最終セール」とか「閉店セール」がどうなるのか気になってしまいますよね。


そこで、これまで情報を参考に考えてみた結果…もう閉店セールはすぐそこまで迫ってきているのではないでしょうか。


▷. 閉店・最終セールはいつからいつまで?

「西武八尾店」は年内閉店が確定していますので、もう閉店までにそこまで時間がありません。


夏シーズンもそろそろ終わりますので、秋前に行われるクリアランスセールから閉店セールが始まるのではないでしょうか。


閉店とあって対象少品も他の店舗に送られるような一部の在庫を除き、ほぼ全てが閉店する年末までセールになると予想できます。


ここが西武八尾店が見せられる最後の勇姿。


近くに住んでいる人もそうでない人も有終の美が飾れるよう是非とも足を運んでもらえることを期待しています。

▶︎. まとめ

西武百貨店は八尾店と同時期に筑波店も閉店させることを発表しています。


3月にも北海道の旭川店などの店舗を閉めると発表がされており、全社的に業績が芳しくないことが感じられます。


個人の好みが多様化して、需要を読むのが難しい時代になりましたが「百貨店」と言えば未だに私たちにとっては憧れの場所。


時代の流れに負けず、どうかまだまだ頑張って欲しいと思うのは自分だけでしょうか。

ads by Google