
Season Best

季節から定番の情報満載でお送りします。

千葉三越の跡地には何ができるか予想!ショッピングセンターが最有力

何やらとんでもない事態が起こりそうじゃないですか。

戦後からこれまで日本の小売業の象徴的存在だった「百貨店」の地位が音を立てて崩れ落ちてきている…そんな感じ何じゃないでしょうか。

今度は千葉三越の閉店が決定。

需要がなくなれば閉店も仕方がないことなのですが…

千葉三越のあとにどんな店舗ができるかによって、今後の百貨店の地位は大きく変化していく。

そんな気がしてなりません。

ads by Google


▶︎. 跡地には何が来るのか?

確実に言えることはもう百貨店ができることはないということ。

百貨店の史上規模は年間約7兆3600億円。
(参照 : キャリアワーク)

これだけ見れば十分に大きいようにも見えますが、すでにピーク時の2/3まで落ち込んでいます。

平成17年〜平成23年まではずっとマイナス成長。

平成24年には一旦プラスに転じますが、ショッピングセンターやアウトレットに押されているのは明らかな状態です。

では、跡地には何が来るのか…

やっぱりショッピングセンターが最有力なんじゃないでしょうか。


▶︎. 近隣の成功事例から学ぶ

千葉三越はJR、京成電鉄、モノレールの千葉駅から徒歩5分で行ける好立地な場所。

場所的に考えても、欲しいと名乗り出る企業は必ずいるはずです。


▷. 1.ららぽーと

f:id:kirokuko2:20160907105906j:plain

最有力候補は「ららぽーと」なんじゃないでしょうか。

現在「TOKYO-BAY」と「柏の葉」と2店舗を千葉県に有しています。

他の都道府県でも3店舗まであるというところはなかなかありませんので、ここで3店舗目を開くことで千葉県に磐石な状態を作り出すことが考えられます。


▷. 企業の記念館やテーマパーク

f:id:kirokuko2:20160907105931j:plain

ここ最近のトレンドとしてその地に所縁のある企業が記念館やテーマパークを建設して、地域の活性化を図ろう!というもの。

千葉で有名と言えばオリエンタルランド(ディズニーランド)ですが、まずこれはないでしょう。

しかし、千葉県に本社を置く会社は結構あります。

キッコーマン(食品)、マツモトキヨシ(ドラッグストア)、スタートトゥデイ(アパレル)などなど。

これらの企業が何かしらのことをしてくれたら話題性とかも高まりそうじゃないですか。

大阪だったら日清食品のラーメン記念館。

自分のオリジナルカップヌードルが作れるとあって結構、人気のスポットです。

キッコーマンあたりがオリジナル醤油を作れる記念館なんか作ったら受けると思わないですか!?

ads by Google


3.水族館

f:id:kirokuko2:20160907105959j:plain

意外に都市のど真ん中に水族館があります。

東京なら葛西臨海水族園サンシャイン水族館、大阪の海遊館、京都の京都水族館などなどあげだしたらキリがないのが水族館。

都市で運営していくノウハウもありとあらゆる場所で確立されている施設になるうえ、人気も高いことから可能性としては否定できないのではないでしょうか。


▷. 番外編 アウトレットはないでしょう

f:id:kirokuko2:20160907110020j:plain

立地的にはいい場所ですが、どうやらアウトレットはなさそうな雰囲気です。

アウトレットの良いところは商圏が広いというところです。

例えば御殿場のプレミアム・アウトレットは東京から約80キロメートル離れているが、車でドライブがてらやって来ます。

また軽井沢アウトレットのように全国からリゾートとからめてやって来る。

要するにガッツリ買い物をするというよりは、何かのついでに買い物も!みたいな感じです。

千葉三越がある場所は残念ながら「ドライブ」「リゾート」ような雰囲気を出せる場所ではないので、アウトレットが来ることはちょっと考えずらいですね。


▶︎. まとめ

千葉三越が閉店してしまうのは限りなく寂しいですがこれも時代の流れなのでしょう。

過去の栄光ばかりにすがっていては先に進めないのもまた事実。

需要がないのなら新たに作っていくことが民間企業の宿命みたいなものなんじゃないでしょうか。

おそらく何かしらのショッピングセンターやテーマパークのようなものが入ることが予想されます。

どんなものが跡地に立っても不満をありませんが、一つだけ言わせて下さい。

どうか地域住民の活性化につながるそういうものを作って欲しいと思います。

ads by Google